BLUEFARM OFFICIAL WEBSITE

BRANDING

ブランディング事業

企画・開発から販路拡大、経営課題の解決までサポートいたします。ブランディングの基礎となる「コンセプト」、コンセプトに応じた「ネーミング」、ネーミングを具体的にヴィジュアル化する「ロゴタイプ」「シンボルマーク」、商品のブランドイメージを形作るパッケージやギフト箱等の「包装資材」、更にリーフレット等の販促ツール制作、商品撮影各種、HP等のWeb戦略、広報展開までの総てを自社一環体制でお手伝いさせていただきます。

ブランディング事業
B2B2

B2B2(ブツブツ)企画

デザイン料を現金ではなく商品で納品してもらう、自社で販路を持つブルーファームだからできるデザインと商品の物々交換の取組。チャレンジする農家を応援します!

BLUE BRANDINGSCHOOL

ブルーブランディングスクール

小さな商売でも、無名の商品でも、差別化することで利益・販路の拡大ができる。ブルーファームのノウハウを提供しチャレンジする農家を応援します!

BLUE BRANDING in tohoku

コラボをプロデュース

ブルーファームの原点は、常に結果を求められるからこそ経験を大切にしています。クライアントと同じ方向を向き、並走しながら半歩先のストーリーを創ります。

RENOVATION

リノベーション事業

店舗や各種施設リノベーションのサポートをいたします。課題に応じた空間レイアウト、看板・サイン計画、家具・什器、各種ショップツールのデザイン制作から設計まで行います。ブランディングのノウハウを活用したリノベーションで、販売や運営の戦略までご提案が可能。「ロゴタイプ」「シンボルマーク」のリ・デザインをはじめ、よりよく刷新するためのアイデアは惜しみません。もちろん、新規開業のスタイリングもお手伝いさせていただきます。

リノベーション事業

EVENTS

イベント企画・開発事業

どんなに素材が素晴らしくても、その素材の良さを引き出すことのできる人に繋がり評価されなければ、素材の付加価値は上がっていきません。ブルーファームでは有名レストランとの繋がりを活かした食イベントを定期的に開催し、クライアントの素材の新たな可能性を探っています。また、食べるコミュニケーションを繋いでいくために、身近な食品を手づくりできる商品の開発や、学べるワークショップもプロデュースしています。

イベント企画・開発事業

MOVIE

ムービー制作事業

ブルーファームが関わるプロジェクトにおいて、キーマンとなる1次産業に携わる生産者の活動や思い、大切に作り上げた商品の販売促進に向けた企業CM等を、より多くの人々に届けるためクリエイティブなムービー(動画)コンテンツの制作を行っています。ロケの現場は過酷な状況も多いのですが、常にクライアントと同じ目線で捉え、取り巻く自然環境やリアルな現場の様子を、インタービュー等も交えて深く伝わるように制作を行っています。

ムービー制作事業

WHOLESALE AND RETAIL

卸売・小売事業

八百屋とデザイン事務所の融合ノウハウで、ブルーファームが開発した商品は地元百貨店などで販売も行っています。ブランディングにおいて市場で強く生き残る仕組みづくりと商品開発のため、消費者のニーズや思考を調査するマーケティングを目的とした東京マルシェ等での出店販売や、ギフト企画のプロデュース実績も多数。現場に立ち、自社でも販売を行う事で開発ノウハウを身につけています。

卸売・小売事業

PROCESS

ブルーファームが考える商品開発の進め方

自社商品のブランディング。どのようにすれば?どういう会社に仕事を依頼すれば?具体的に分からない、ということがよくあると思います。ブルーファームでは何度もヒアリングを行い、クライアントの目標や計画・予算をお聞きした上で最適な開発プランをご提案いたします。ぜひ皆様の思いを聞かせてください。これまでに蓄積した経験をもとに“売れる商品づくり”に邁進します。

Ex)想 い 東北のことをもっと知って、東北にきてもらいたい。 東北のおいしい作物を食べてもらいたい。 1 無料にて 商品開発問診 カルテ作成 初回 相談 お客様のもとへ訪問し、今後開発したい商品の概要をお聞きし、 いくつかのアイデアをご提案。商品開発の方向性を模索します。 商品開発のかかる予算・プロセスのご説明も行います。 商品開発問診カルテ&概算見積書提出 2 基本設計計画書提出 基本 計画 商談内容をもとに最終的な予算も含めた商品開発プランをご提案いたします。 販売戦略やブランディングなどを将来まで見越したご提案をトータルでサポー トさせていただきます。 最終制作見積書提出 最終制作見積書の50%の額面をお支払い 3 商品開発企画書 製品 開発 商品 開発 商品をより磨き上げる 生産者 製品価値評価測定団体 地域研究所団体 食品産業振興団体 各商談会 食品加工工場 商品の価値を高める 【パッケージデザイン等】 御社の発注に沿い、微調整を重ねながらデザイン提案を行います。 デザイン決定後、発売時期生産数量などの擦り合わせを行い、 最終的な材料(制作物以外の経費)などのご発注をいただきます。 4 販売戦略& 営業企画書 広告 宣伝 販売 促進 知ってもらう機会を作る 【商品発表会】 【地方紙・地方局】 【全国紙・キー局】 手に取りたくなる状況を作る 【しおり・ショップカード・フライヤー・贈答用外箱・包装紙・ディスプレイ用タペストリー等】 【小規模から大規模の商談会への参加】 営業 買いやすい売場を作る 【委託販売店】 【ウェブサイトの整備】 【イベントへの出店】 デザインデータ納品後残り50%の額面をお支払い 5 中長期計画 お客様 総合 計画 商品開発からお客様の手に渡り、その後の売れ行きなど状況判断させていただ き、販売戦略等の見直しや営業活動のアドヴァイスをさせていただきます。要望 があれば、商談にも同行したり、他分野との協業(コラボ)も行います。 バイヤー経験を持つ八百屋 常にヴィジュアライズするデザイン事務所

「思い立ったらブルーファーム」。
湧き出るイノベーション、デザイン経営と循環可能なしくみづくりは
400を越える実績でサポートします。

東北の食を「作る」「食べる」「売る」「よくする」と思い立ったら、ブルーファームがサポートを行います。その際、ワンロールで「土の中から口の中まで」生産・加工・デザイン・販売・工芸・建築までの全体を見直すパートナーとして取り引きではない取り組みのプロジェクトとして力になります。