BLUEFARM OFFICIAL WEBSITE

手作り商品のブランド化で障がい者の工賃向上と新たなビジネスモデルの確立

#Branding

障害を持つ人たちが働く「工房すぴか」にて、「さをり織り」という技法で思いのままに織られた手作りの商品をより価値の高い商品にするために、そして工賃のさらなる向上を目指して「GEZELLIG(ヘゼリヒ)」というブランドを構築。カメラストラップ、ギターストラップ、ネックストラップ、アートベルトの4カテゴリーで展開し、障害者との垣根が無い社会づくりに貢献することを目標としている。障害者の自立促進と、健常者の生活向上を物心両面で実現できる新規のビジネスモデルとして、宮城・仙台富県チャレンジ応援基金事業に採択。写真家の平間至氏も応援するブランドとなった。

Year 2017年〜
Client 特定非営利活動法人 煌の会(宮城県仙台市)
Title ストラップ製造ブランドの立ち上げと商品開発ブランディング
Art Director 高橋雄一郎
Designer 高橋雄一郎
Writter 高橋雄一郎
Planning 早坂正年、高橋雄一郎
Producer 横山賢一
Url Webサイト

「思い立ったらブルーファーム」
湧き出るイノベーション、デザイン経営と循環可能なしくみづくりは
400を越える実績でサポートします。

東北の食を「作る」「食べる」「売る」「良くする」
と思い立ったら、ブルーファームがサポートを行います。
ワンロールで「土の中から口の中まで」、生産・加工・デザイン・販売、
さらには工芸・建築の領域にまで及び、全体を見つめるパートナーとして、
取り引きではない”取り組み”のプロジェクトとして力になります。