事例紹介

WORKS

みやぎヌーボー

みやぎヌーボー

MISSION

  • 宮城県の生産者と食品会社とのコラボレーションのプロデュース
  • フードロスの削減
  • 宮城県に新しいギフトの形を提案

「みやぎヌーボー」は、宮城県内の事業者が力を合わせて取り組む、地域発のプロジェクトです。毎年11月第3木曜日の“解禁日”に合わせて、オリジナル商品を数量限定で販売しています。このプロジェクトでは、業種を超えたコラボレーションによって、宮城の魅力を全国に発信。お酒、鍋、スイーツ、ハムギフトなど、地元のおいしいものを最もおいしい時期に届けることをテーマにしています。
商品の販売は基本的に予約制(前受注)で、生産数も限定。「贈る人・もらう人・作る人」、そして「環境」まで、みんながハッピーになれることを目指した、温かい地域プロジェクトです。

【みやぎヌーボーの約束】
1:原材料・食品加工が宮城県産であること
2:販売解禁日は「11月第3木曜日」
3:“作り手”と“つなぎ手”が見える食材であること
4:社会課題の解決につながる商品であること
 例:
 ・伝統品種や在来品種の継承
 ・環境負荷の軽減
 ・フードロスの削減
 ・水産資源の持続的利用(漁獲量の減少対策)など

【制作内容】
・プロジェクトブランディング
・ブランドロゴ
・企業コラボレーションによる商品開発
・LP制作
・販売イベントのプロデュース

【開発プロダクト】

【Webサイト】
https://miyaginouveau.jp

【販売イベントプロデュース】

  • Cliant :みやぎヌーボー実行委員会
  • Producer : 早坂 正年
  • Design : 髙橋 雄一郎
  • Photographer : 横田 健
一覧に戻る