マルカ高橋水産ブランディング

MISSION
- ビジョンを共有し、組織を強くする
- マルカ高橋水産のブランドイメージを構築する
- 独自の強みを可視化し、商品の魅力を伝える
「海外販路拡大を視野に入れたリブランディング」をテーマとしたブランディングを行いました。今後世界へ販路を拡大するため、社内体制の強化(インナーブランディング)と、バイヤーや消費者に選ばれるためのブランド発信力の強化(アウトブランディング)を行いました。
1. 社内体制の強化(インナーブランディング)
• 人材育成:高橋社長の右腕となる社員の育成方針と3か年計画を策定。社長不在時でも業務が円滑に進む体制づくりを支援しました。
• 理念共有:従業員アンケートと社長アンケートを実施し、両者の考えを融合させたMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を作成。社内に掲示することで、社員の意識統一と主体的な行動を促しました。
2. ブランド発信力の強化(アウトブランディング)
• ブランドコピー・ビジュアルの策定:「海の味が活きている」をキャッチコピーに設定し、会社の強みを明確に訴求。ポスターやコピーを制作し、展示会や商談会での印象力を強化しました。




• 会社概要動画の制作:YouTubeに公開する会社紹介動画を制作し、オンライン発信力を高めました。

• EC販促支援:製造工程の写真を撮影し、商品の丁寧な加工プロセスを可視化。他社との差別化につなげ、ECでの販売拡大を支援しました。




- Cliant :
- Producer :早坂正年
- Designer:太田サヤカ
- Photographer :志鎌康平 横田健