ケロケロいちご
MISSION
- BtoCブランドの新規立ち上げ
- いちご狩り施設の設計
- ファミリー層をターゲットとした人気拡大
杜のいちご株式会社さんから、新しく始めるいちご狩り施設の開発をきっかけに、BtoC向けのブランドづくりをお手伝いすることになりました。これまでは業務用の夏いちごを中心に栽培されていましたが、今回は家族みんなが楽しめるブランドを目指して、新しい魅力を詰め込んだブランドを開発しました。
ブランド名は、子どもが「何個も食べたくなるような苺」というイメージと、宮城の方言で「欲しい=けろ」を掛け合わせて「ケロケロいちご」に決まりました。メインキャラクターには、豊作の神様としても親しまれるカエルを採用。このカエルのキャラクターは、後にサンドイッチマンのお二人によって「達夫(たつお)」と命名されました。親しみやすさと遊び心が詰まったブランドになっています。
ファミリー層を獲得するためInstagram用親子で楽しめるレシピ動画を作成。
ケロケロいちごが摘み取りできるいちご狩り施設を、達夫が住む場所という意味を込めて「ケロケロの杜」に決定。楽しい思い出を作ってもらえるよう、親しみやすさとワクワク感を大事に空間設計を行いました。
- Cliant : 杜のいちご株式会社
- Producer : 早坂 正年
- Design : 太田サヤカ
- Photographer : 横田 健
- Architect : 渋谷 大輔
- Interior Coordination : 渋谷 ひでみ